ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

お雛様ブーケ。

今週末3月3日(日)は桃の節句ですね。 我が家では、お雛さんの日はチラシ寿司とケーキを用意して家族で過ごすのが恒例となっています。 クリスマスとお雛さんの日はシャンメリーを飲めるが子供たちはうれしいみたい。 結婚して碧南にきてから初めて知ったの…

ポピーの愛らしさ。

春のお花が出回る花市場。 色々な種類のお花が選び放題なので仕入に行くたびにワクワクしています。 「あれも使いたいし、これも使いたい。」 「今度来てくださる生徒さんは何が好きだったかな。」 などなど 頭の中でかなり独り言をしゃべっているような状態…

素敵なお花の飾り方:球根付きのお花を楽しむ方法

今日から2月。 二十四節気では“大寒”になりますが碧南はとても暖かい空気が漂っています。 アトリエにの残っているレッスン予備分のお花も開いてきているので、暖かい気温に誘われて伸びやかな表情。 最近よく手に取るのが球根付きのお花です。 ミニサイズ…

“ブーケレッスン”価格改定について。

今年も残りわずか。昼間は日差しが暑いけれど朝晩はかなり冷え込むようになってきました。 さて、11月からブーケレッスンのみ価格改定を実施することとなりました。 [改定前]8,800円 → [改定後]11,000円 花あそびレッスン、なげいれレッスンはかわらず今ま…

近況報告。

気が付けばブログの更新が2年半ぶり。 久しぶりの近況報告です。 2023年9月24日(日)は西山神社ローカルマーケットに出店しました。 昨年から出店しているイベントで今回で3回目になります。 参加するたびにパワーアップされているので、私もマーケ…

母の日ギフト2021のご予約はじまりました。

お久しぶりの更新になってしまいました。 気が付けば4月後半ということで、 母の日ギフトのご案内をさせていただきます。 昨年に引き続きコロナ禍ということもあり、なかなか遠方にいらっしゃるご家族に会える機会が減った方も多いのではないでしょうか。 …

菊の美しさ。

菊といえば、お葬式やお悔やみに使う花というイメージを持たれがちですが、 可憐で可愛らしい子から、華やかで存在感のあるものまで実に様々です。 12月のお正月の投げ入れレッスンでは、色々な菊をつかいました。 まず最初に使ったのが“踊り菊”という名の…

アルチザンズさん、堀木園芸さんのコラボ展示会へ。

11月27日に京都で行われた、アルチザンズさんと堀木園芸さんのコラボレーションイベントにお邪魔してきました。 堀木園芸さんファンとしてこれは行くしかないでしょっ! と超日帰り弾丸で伺ってきました。 なかなか名古屋の市場で拝見できない堀木さんのバラ…

11月フラワーレッスンレポート。

気がつけば12月。 月に一回はブログを更新しようと決めていたのに、11月に投稿できてない事に今日気付きました。。。ガーン ということで、12月は11月に投稿出来なかった分を投稿していきたいと思います! 決して手を抜いていたという訳ではなく、11月はちょ…

10月フラワーレッスンレポート。

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエ“花蕾 karai fleuriste”です。 10月に入り気温がグッと下がって秋らしい気候になってきました。 子供たちの学校や保育園の遠足や運動会などの行事が入ってきたりと忙しくなります。 今年はコロナの事もあり行事が出来る…

十五夜にはススキと萩を。

明日、10月1日は十五夜になります。 月を愛でて、秋の収穫に感謝をするお祭りとして広く知られています。 9月レッスンにお越しいただいた生徒さまには、関西風の手作りお月見団子をお出ししました。 関西のお月見団子は棒上のお団子にあんこが巻いてあっ…

夏にお花を楽しむために

「夏は暑いから花持ちが悪い」とよく言われますが、ちょっとしたコツやお花の選び方で夏でも十分お花を楽しんでいただけます。 ちょっとしたコツとは、水替えを最低でも朝晩二回水換えをすること。 これは本当に大事になります。日中の暑い部屋に置かれた花…

7月フラワーレッスンレポート

せみがせわしなく鳴くようになり、梅雨明けから本格的に夏が来たことを実感します。 さて、7月レッスンレポート 今月は2種類のヒマワリのアレンジと胡蝶蘭のアレンジをお作りいただきました。 まず始めはミニサイズの八重の花弁が美しいヒマワリを使っての…

朝日に照らされた美しさ

朝起きてきて、身支度と朝ごはんの準備をした後に草花の水替えやお手入れ時間を取っているのですが、朝日に照らされた草花が本当に美しくて見惚れてしまいます。 家の切り花だけでなくて、朝に市場へお花を仕入れに行った帰り道のときも。 朝日に照らされた…

6月レッスンレポート。

3か月ぶりのレッスン再開に「生徒さん来てくれるかな。。。。」なんて心配していましたが、継続で通っていただいてる生徒さんや新たにご参加いただいた生徒さんまでお越しいただいて、感謝の気持ちいっぱいの再開となりました。

しんどくなったら、一度やめてみる。

3か月間。 自粛が始まった時はこんなにも長期化するとは、 正直思っていなかった。 生活が一変し、なるべく人に会わず、息抜きに外に出ることもためらわれる、そんな状況に戸惑いつつも「健康第一」で衛生面にも気を使い過ごしてきた毎日。

大切な人を想う気持ち。

今年の母の日はみなさんいかが過ごされましたか? コロナウイルスもあって、例年通りには過ごせない方もあったかと思います。 従来の対面でのコミュニケーションを媒介に感染するウイルス。 まるで人と人とのつながりを断とうとしているかのようなこのウイル…

おススメの花の楽しみかた。

花束・フラワーアレンジメント・投げ入れなど、様々なお花の楽しみ方がありますが、個人的におススメしたいのは「花束」と「投げ入れ」。 レッスンやフラワーギフトで販売している「アレンジメント」は、器を持っていなくても楽しめるところや、花を固定しや…

母の日ギフト2020のオリジナルイラスト完成しました。

今年の母の日ギフトは、フラワーギフトにオリジナルイラストカードをお付けいたします。 イラストをお願いしたのはmoimoiさん。 優しい雰囲気を纏ったイラストは、見ていて心が温まってきます。 感謝の気持ちがより伝わるメッセージカードになるのではないで…

2020年母の日ギフトの予約始めました。

今年の母の日は5月10日(日)になります。 今年はコロナウイルスの事もあって、家族で過ごす時間を多かったのではないでしょうか。 とくに子供さん旦那さんがずっと家にいるという状況に、お疲れモードのお母さん方の心中お察しします。笑 現状ではちょうど…

2日間限定花屋さんオープンします。

2日間限定でアトリエにて限定花屋さんをオープンします。 【日時】 3/24(火)9:00~14:00 3/31(火)9:00~14:00 【場所】 花蕾アトリエ (碧南市民病院近く)

こんな時だからこそ。

寒い冬から春へと季節が移り変わろうとしているのを肌に感じるようになりました。 昨今、コロナウィルスの件で自粛ムードが広がり、学校休校や様々なイベント中止、マスクやトイレットペーパーの不足が起こり、生活にかなりの影響が出ています。

ミモザリース&スワッグレッスンを行いました。

先週は特別レッスン「ミモザのリース&スワッグのレッスン」を開催しました。 急な告知にもかかわらず参加していただき、ありがたいことです。

ミモザのリースレッスンのご案内。

ミモザのリース 黄色いひよこのようなフワフワの花が可愛いミモザ。 今まさに旬を迎えています。 ミモザを使ってリースをお作りいただくレッスンを行います。 フレッシュでお楽しみいただいたのち、ご自宅ではドライとしてもお楽しみいただけます。 春の気配…

ミモザと月桂樹のリースとミニスワッグを販売します。

今がまさに旬のミモザを贅沢にモリモリあしらったリースとミニスワッグ。 月桂樹をプラスしてピリッと引き締めました。 ミモザは銀葉ミモザを使用。 月桂樹を生かしたくて、ミモザの葉っぱはすべて取り除き整頓しました。 そんな一手間がものすごく大切なの…

1月レポートレポート。

今年は暖冬と言われていますが、朝晩は寒い事には変わりなく厚手ソックスが手放せませんね。 今年最初の1月のレッスンを終えましたので、レッスンの様子をお伝えします。 最初の週は、フラワーアレンジが初めての生徒さんでした。 アレンジメントをする上で…

新年のご挨拶。

皆さま健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。 本年はもっとパワーアップするために「新たなレッスンを設ける。」「スペシャルレッスンをシーズン毎に行う。」「花のある暮らしの魅力についてのzineを制作。」など色々とチャレンジする事と、基本…

もみの木ミニスワッグ販売中。

今日はクリスマスイブ。 気がつけば12月も残りわずか。皆さま忙しさのあまり体調を崩されていませんか? さて、花蕾ではもみの木のミニスワッグを販売中です。 お部屋のちょっとしたしつらいに、いかがでしょうか? ミニスワッグには、オレゴン州のもみの木…

クリスマスレッスン2019開催しました。

クリスマスレッスン2019 暦では「大雪」と言われるのにぴったりくるような、 厳しい寒さになってきましたね。 先週土曜日にクリスマスレッスン2019を開催させていただきました。 赤をポイントにしたお花を使いたかったので、 赤の美しいアネモネをご…

正月のお飾り【根引松のお飾り】予約販売します。

正月のお飾りを予約販売します。