ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

クリスマスレッスン2019開催しました。

f:id:karai-fleuristes:20191208151256j:plain

クリスマスレッスン2019


暦では「大雪」と言われるのにぴったりくるような、

厳しい寒さになってきましたね。

 

先週土曜日にクリスマスレッスン2019を開催させていただきました。

赤をポイントにしたお花を使いたかったので、

赤の美しいアネモネをご用意しました。

赤いお花ってなかなか花選びを間違えると洗練されたデザインからかけ離れてしまう、

難しい色なので厳選してお花を選ばせていただきました。

 

 

赤い発色や佇まいが美しいアネモネチョコレートコスモス「ノエル」で赤一色でご用意。微妙に違う赤を忍ばせることで立体感が出てきます。

コスモスは揺れている姿も美しいので大胆に茎を出して束ねていただきました。

 

束ねていただいてる最中は、とても楽しんでいただいてるご様子に心の中でガッツポーズのわたし。

 

f:id:karai-fleuristes:20191208151355j:plain

花蕾 karai fleuriste

最後にネトワイエ<下処理>で余った小枝で瓶を装飾していただいて完成。

二つを組み合わせて一つの作品になった瞬間の喜びはひとしおです。

 

自分がご用意した花材を楽しそうに束ねていらっしゃる参加者さまを見られるのが、こんなにも嬉しい事なんだと改めて感じることの出来たレッスンになりました。

 

お仕事をされていたり、お子さんが小さくて預ける方がいらっしゃらない等で土曜開催を本当は開催をしたい所なのですが、子供がまだ手のかかる時期なので今回のように1シーズンに1回ぐらいのペースで開催していきたいと思います。

ちなみに当教室はお子様連れ大丈夫ですので、お母さん的に大丈夫という事であれば遠慮なくご参加下さいね。

また次回は春頃に土曜開催のレッスンを開催予定です。

 

日ごろの疲れやストレスを吹っ飛ばしてくれるぐらいのお花をご用意してお待ちしています。

花を暮らしに取り込んで楽しみましょう。

 

公式instagramでは最新情報をお届けしていますので、よろしければフォローお願いいたします。
@karaifleuriste