ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

“ブーケレッスン”価格改定について。

今年も残りわずか。昼間は日差しが暑いけれど朝晩はかなり冷え込むようになってきました。

 

さて、11月からブーケレッスンのみ価格改定を実施することとなりました。

 

[改定前]8,800円 → [改定後]11,000円

 

花あそびレッスン、なげいれレッスンはかわらず今まで通りの参加費となります。

 

 

価格改定にはとても悩みました。

私がアトリエでレッスンを行うにあたり大切にしたいと思っていることがあります。

それは「日々の暮らしの中で、お花を飾る楽しさをお伝えしたい。」ということ。

 

一部の公民館でのレッスンを除き、お花の教室は入会金や年会費があり、料金もお高めなものや敷居が高かったり、型が決まっていたり「気軽に楽しむ習い事」というには躊躇してしまうものが多いように思います。

花の教室に通う人は「暮らしにかなりの余裕がある人」というイメージが強い。

 

そんななか自分がお教室をする際には、気軽に通える価格帯であること。そして、△△コース〇回ではなく毎回事前にその都度ご予約をしていただいて、都合が悪い月は飛ばしていただいてもOKという形にしました。

もちろん毎月通いたいとご希望をお持ちの生徒様にはスケジュールを優先してご案内をしています。

 

「近所ではなかなか手に入らないお花を気軽に楽しんでもらう。」

これを主軸において教室を運営してきました。

 

しかし、花材の高騰によりいつもなら仕入れることができたお花が仕入られないことが多くなってきました。このお花とこの草花を組み合わせると素敵だけど予算が合わない等です。

 

納得ができる仕入ができるように価格を全部上げるのは簡単。

でも、この価格だから通いたいと思っていただいてる生徒様には申し訳ないし、予算内で魅力的なお花を提供するということも大切な業務。金額を上げて魅力的なお花を仕入れるのは誰だってできる。

 

そこで、「気軽にお花を楽しむ」と「近所ではなかなか手に入らない花を楽しむ」の棲み分けをレッスンメニューで行うことにしました。

花あそびレッスン、なげいれレッスンは日々の暮らしの中で飾りたくなるような草花や枝ものを使ったレッスン。

ブーケレッスンでは質の高い花材に触れて束ねて、少し非日常的に楽しんでいただけるレッスン。

 

この2パターンのレッスンメニューの構成で、よりお花を色々な角度で楽しんでいただけるような形になります。

 

このような決断に至り、生徒様やご検討いただいていた方にはご迷惑をおかけします。

その分めちゃくちゃ魅力的なお花をお楽しみいただける内容にできるよう全力を尽くして参ります。

今後ともご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

花蕾 karai fleuriste

Eriko Sumiya