ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーギフト・生け込みのご依頼について。

花蕾ではお誕生日や記念日の祝い花や、ご自宅の飾り花、店舗装飾、そしてお見舞いや法事など大切なシーンでのお花をご提案しお届けさせていただきます。

秋の草花と陶磁器。

花をしつらえるときに気を付けていることは、花器との相性です。 その場の雰囲気や花との相性がぴったりかどうかはとても重要です。 涼やかに活けたい時は、ガラスの花器がぴったりだし、渋い雰囲気で活けたい時は、重い色の陶磁器なんかで活けるとカッコよ…

立秋の花あしらい。

夏の厳しい暑さのピークを越え、心地よい風が吹くようになりましたね。 暦の上では「立秋」を向かえて朝夕が涼しくなり、心なしか庭木の植物たちも喜んでいるよう。 猛暑だった今年の夏は、日が照り始めると元気がなくシナシナだった葉っぱが、瑞々しくしっ…

9月ワークショップのご案内。

立秋が過ぎて、日中はまだまだ暑いものの、朝夕の風はひんやり心地よい日もあったりで、暑さの峠を越したように感じます。 まだ秋の気配を感じませんが、 9月のワークショップは秋の草花を感じていただきたくて、 いつもよりはちょっぴり和風な雰囲気のミニ…

アジサイとユリのアレンジ。

先日、義祖父の法要のお供えにアレンジメントを作りました。 7回忌ということもあり色をプラスして。 でも落ち着いた印象になるように心がけながら。 暑い季節だということもあり涼やかなアレンジメントになるように。