ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

しんどくなったら、一度やめてみる。

f:id:karai-fleuristes:20200601215859j:plain


3か月間。

自粛が始まった時はこんなにも長期化するとは、

正直思っていなかった。

生活が一変し、なるべく人に会わず、息抜きに外に出ることもためらわれる、そんな状況に戸惑いつつも「健康第一」で衛生面にも気を使い過ごしてきた毎日。

 

 

悪いことばかりではなく、遠く離れた兄弟や家族とテレビ電話で話したり、アプリで参加できるヨガに参加してみたりと新鮮な出来事も。

 

家に籠ってみて改めて、日々の暮らしの中から「面白さ」や「すばらしさ」を見出す努力をする事の大切さをおもい知らされた気がします。

 

どう振舞えば楽しく過ごせるのか。

どこに癒しを求めるのか。

大切な人とどんな風に過ごしたいのか。

家族はどう過ごしたいと考えているのか。

 

なんだか億劫だと思うことは、思い切ってやめてみる。

又は自分の中で解釈を改めてみる。

 

たまにお花のことで「枯れてしまうのが悲しくて」という話しを聞くけれども、

そんな時はお花は飾らない方がいいと思います。

ひとまずお休みしてみて下さい。

でもきっと本当はお花が好きなら、また飾りたくなると思うんですよね。

 

花はただただそこに生きて存在するしかないから、飾り手の気持ちがものすごく大切なのです。

その花に何を思うのかがとても大事。

「可愛いな」「癒されるな」って思ってもらえる花は幸せだし、花自身もまたそのお家に幸せを返すことが出来る。

 

人の環境や状況は日々変わるから、お花は好きでも楽しめなくなる時期があるというのは、ものすごく分かります。

出産して赤ちゃんのお世話に忙殺されて、少しでも寝る時間を確保したい時だとか、ほとんど家にいられないほど外に意識が向いている時だとか、花を飾りたいとは思うのは難しいかもしれない。

 

それでも、またそこから状況が変わって「やっぱりお花飾りたいな」と思える日がくるんじゃないかな。

お花の魅力を知っている人なら。

 

頭を空っぽにして、草花の美しさに元気をもらえるし、日々の忙しさや不安を一時忘れさせてくれる。

 

気負わず、自分の感じるままに花を楽しんで下さいね。

 

 

_____________________________________________________________

◆父の日ギフトご予約受付中です。

詳細はHPをご覧ください。

父の日ギフトメニュー - 花蕾 karai fleuriste

 

◆6月からフラワーレッスン再開します。

6/ 9 満席

6/16 am10時~

6/23 am10時~

レッスンご予約はHPのcontactからご連絡下さい。

contact - 花蕾 karai fleuriste