ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばったあなたへ花束を。

日曜日は娘の習い事の発表会でした。 初めての大きな舞台での発表会。前日あたりから緊張のためか家でグズグズの娘。大丈夫なのか親の私も心配な気持ちで迎えました。

<おうちの花活け>葉っぱも可愛いお花。

一段と厳しい寒さが続く今年の冬。立春を過ぎたあたりから陽射しが暖かくなったけれども、それでも底冷えの寒さや強い風は健在で、春が待ち遠しい気持ちが膨らみます。(花粉症の方は複雑かもしれないけど。。。) こんなに厳しい寒さのなか、植物たちは春に備…

常滑へ花器さがし。

愛知県常滑市は陶器製造が盛んな街であり、また昭和初期にタイムスリップしたかのような街並みが有名で観光地としても知られています。 常滑焼といえば朱泥土の急須を思い浮かべられる方が多いのではないでしょうか。 写真でお花を活けている青い陶器、実は…

<おうちの花活け>ホワイト×グリーンの花合わせ。

ホワイトとグリーンの色合わせは、自宅に飾るのでも結婚式の時にも、時にはお悔やみの場面でも活躍してくれる万能な組み合わせです。

小さな花屋になりたいワケ。

私は現在パリスタイルの花教室に通いながら、ディプロマ取得を目指し勉強しています。今回はパリスタイルのお花の魅力と出会いについて書こうと思います。

<おうちの花活け>初午の日に手作りおいなりさん。

2月7日は初午の日でした。

<おうちの花活け>水仙とスイートピーの春爛漫ブーケ。

イエローとホワイトでまとめた春のお花を詰め込んだブーケ。

はじめまして。

様々な魅力あふれる草花が、それぞれの季節に芽吹き、花をさかせ、葉が生い茂り、色づき、実り、朽ちていく。草花のどの表情も美しく目が離せません。 そんな草花を生ける楽しみをこのブログで綴ります。