ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<おうちの花活け>アジサイの透明感。

この季節になると活けたくなる花材の一つ「あじさい」。 華やかで存在感があり、瑞々しさを感じます。 そんなアジサイには姫水木やコバノズイナのような繊細な葉物を合わせると、 ぐっと大人っぽく落ち着いた雰囲気になりますね。

6月ワークショップのご案内。

前回のブログ記事でも触れましたが、ワークショップの開催日を固定化することになりました。 毎月第2・3火曜日に開催します。 少しでも参加者の方の予定が立てやすくなったり、開催日が分かりやすくなったら良いなと思います。

初夏のお花で彩るアレンジメント。

5月のワークショップ第二弾。 本日のワークショップは芍薬と新緑の枝物をふんだんに使っていただいた、 アレンジメントを作っていただきました。

初夏を束ねるワークショップにご参加いただきました。

もともとはアレンジメントでお申込みいただいていたのですが、 スモークツリーにスプレーバラとボリュームたっぷりにご用意できたので 「花束にされてみませんか?」 とご提案してみたところ、 快くご承諾いただいたので急遽ブーケを束ねるワークショップに…

世界で一番すてきなおかあさんへ。

本日5月13日は母の日です。 もう母の日のプレゼントはされましたか? 花蕾では母の日ギフトのメッセージを 「À la plus merveilleuse des mamans ! 」~世界で一番ステキなおかあさん!~ でお贈りしています。

母の日に芍薬の花束はいかが?

母の日といえばカーネーションが主流な日本ですが、フランスでは芍薬を贈るのが一般的なのだそうです。

2018母の日ギフト【キッチンハーブの寄せ植え】

ゴールデンウィークはみなさんどこかに出かけられていますか? 日中は外で過ごしやすい季節になり、近所ではお庭や公園でバーベキューを楽しまれている姿をよく目にしますね! さて、花蕾では母の日ギフトとして「まるふく農園」さんのキッチンハーブの寄せ…