ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

7月フラワーレッスンレポート

https://www.instagram.com/p/CCnQxmjlcNz/

せみがせわしなく鳴くようになり、梅雨明けから本格的に夏が来たことを実感します。

 

さて、7月レッスンレポート

今月は2種類のヒマワリのアレンジと胡蝶蘭のアレンジをお作りいただきました。

 

まず始めはミニサイズの八重の花弁が美しいヒマワリを使ってのアレンジ。

茎の動きが面白かったので、それをいかして生けていただきました。オレンジのカラーを向きに注意していただきながら躍動感のある作品に。

 

https://www.instagram.com/p/CDBNZR7FWK8/

 

翌週もヒマワリですが、八重のヒマワリに品種の違う薄い色のヒマワリの二種類で活けていただきました。

ヒマワリの高低差をつけて、その間からヨウシュヤマゴボウをのびやかに。

ヨウシュヤマゴボウを使うことに最初はびっくりされていましたが、色味や形状の美しさや野趣あふれる魅力を楽むご様子が嬉しかったですね。

 

https://www.instagram.com/p/CDKz_GMlHxl/

 

そして最後は胡蝶蘭をメインにした和風なアレンジ。

7月も後半だったので暑さになるべく暑さに強い草花をセレクトしました。

写真では見えていませんが、ずっと気になっていたアンスリウムが入っています。

 

https://www.instagram.com/p/CDQVAvKFT9B/

アンスリウムを入れるとトロピカル感が強い気がして、あまり使ったことがなかったのですが、白いアンスリウムにすることで上品な雰囲気に活けていただけました。

生徒さんがオオニソガラムの名前が覚えられず「大西さんで覚えとこ(笑)」といったやり取りが。笑

 

楽しくおしゃべりしつつもお花をみる目は真剣です。

蝶々が舞っているかのように素敵に生けていただきました。

 

皆さまご参加ありがとうございました。

 

お休みしていたオーダーのフラワーギフトの受付を再開しました。

お客様のご用途やご希望を伺い、ご提案してから市場で買い付けし、お客様だけのオリジナルフラワーギフトをお作りいたします。

詳細はHPの lesson & gift をご覧ください。

 

8月レッスンはお休みになります。

9月レッスンはドライになっても楽しめる秋色紫陽花を使ったリースをお作り頂く予定です。

日程は決まり次第SNSやHPでお知らせいたします。

 

 

IG @Karaifleuriste

HP https://karai-fleuriste.com/