ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

ミモザリース&スワッグレッスンを行いました。

f:id:karai-fleuristes:20200224174939j:plain


先週は特別レッスン「ミモザのリース&スワッグのレッスン」を開催しました。

急な告知にもかかわらず参加していただき、ありがたいことです。

 

 

花蕾では、定期のレッスンの他にこうした特別レッスンを年に数回行っています。

その季節にしか手に入らないもので、一つのことに特化したレッスンを主宰者の気まぐれで開催しています。

最新のレッスンやフラワーギフトの販売情報はInstagramで発信していますので、ぜひフォローの方よろしくお願いいたします。

@karaifleuriste

f:id:karai-fleuristes:20200225102044j:plain

さて、今回のミモザのレッスンではリースだけをお作りいただく予定でしたが、花材が余ってしまったので急遽スワッグもお作りいただきました。

 

ミモザのリースではまずミモザが美しく見える処理についてお話させていただき、あとはお好きなように他の花材と合わせてお作りいただきました。

このちょっとしたひと手間でミモザの美しさが際立ちます。

 

そこにユーカリや柳の枝を挟んでいって、ナチュラルな雰囲気を演出していただきました。

イメージではルドンの「黄色い花咲く枝」のように。

幻想的で、懐かしくもあり、心が温かくなる。

f:id:karai-fleuristes:20200225130145j:plain

続いてスワッグでは、枝の組み方や高低差の出し方について説明ののち、一度私が組んだところを見ていただいてから、お作りいただきました。

参加者さんは初めてとは思えないほど上手に組まれてましたよ。

 

フワフワのフレッシュのミモザをたくさん堪能されていました。

「ここからドライへと変化していく姿が楽しみです。」とおっしゃっていただけたのが嬉しかったですね。

 

その季節を思う存分楽しむ。

 

現在、コロナウィルスで多くの方々に影響がでており、とても楽しむ空気なんかじゃないかもしれません。

寒さや乾燥しているがためにウイルスが蔓延しやすい状況ではありますが、こんな時でも花は美しく強く咲いています。

一輪でも良い、季節の花を飾って、不安や焦りや鬱々としやすい空気を少しでも良い方向へと変えていけたら良いな、なんて思います。

 

コロナウィルスの影響を考慮して、3月のレッスンは新しい生徒募集は行いません。

すでにご予約をいただいている生徒様には、個別でご連絡させていただきましたので、ご確認よろしくお願いいたします。

次回は、4月21日(火)、28日(火)の両日ともam10時~の回の募集から行いますので、ぜひご検討下さい。

 

お申込みはHPからよろしくお願いいたします。

花蕾 karai fleuriste 碧南の小さなアトリエ