ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

素敵なお花の飾り方:球根付きのお花を楽しむ方法

今日から2月。

二十四節気では“大寒”になりますが碧南はとても暖かい空気が漂っています。

アトリエにの残っているレッスン予備分のお花も開いてきているので、暖かい気温に誘われて伸びやかな表情。

 

最近よく手に取るのが球根付きのお花です。

ミニサイズでちょっとした場所にもおけるので、なかなかお花を飾るスペースが無い方にもおススメ。

チューリップや水仙、クロッカスにアイリスと様々な種類が出回っています。

 

水耕栽培のように根っこの部分だけ水がつかるように生ければOK。

器も花瓶ではなくてもガラスコップにいけて球根を見せるように飾るととてもかわいらしい。

少し深さのあるお皿に寝かせるようにいけても素敵です。

日々日常で使っているもので飾れるので気軽に楽しんでいただけますよ。

お花が終われば球根の先ところで切って土に植えると来年も楽しめるかもしれません。

 

ぜひ近くのお花屋さんでみかけたらお手に取ってください。