ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

ワークショップ「アジサイのリース」レポート。

f:id:karai-fleuristes:20190710155820j:plain

7月ワークショップ「アジサイリース」

ここ数日は、風が涼しくて心地よい日がアトリエでは続いています。

保育園では涼しすぎてプールに入れないようです。

 

7月ワークショップでは、ドライでも楽しんでいただける秋色アジサイを使ってリースを作っていただきました。

 

 

今回ご用意したのが「アキイロアジサイ」と「ルリタマアジサイ」。

ブルーのグラデーションが美しいアジサイに発色の美しいルリタマアザミをアクセントにしました。

たった2種類で作っていただきましたが、ルリタマアザミの配置の仕方次第でそれぞれ個性のでたリースに。

 

f:id:karai-fleuristes:20190710160713j:plain

基本的な作り方をお伝えした上で、あとは参加者の方のインスピレーションにお任せしております。

今の季節でしか楽しめない花材を使って、生徒さまそれぞれの感性を大切にしていただきながら楽しんでいただきたい想いからです。

ですので、同じ花材をご用意しても生徒さまそれぞれの作品に仕上がっていきます。

もちろん「もっとこうしたいのだけど上手くいかない。」という場合には、コツをお伝えしておりますのでご安心を。

 

「よくお店で売っているのは見るけど、それを自分で作れちゃうなんて嬉しいね。」とおっしゃっていただけたので、今回やらせてもらって本当に良かったです。

 

生徒さん皆さん美しいアジサイリースをお作りになられてました。

ご参加ありがとうございました。

 

次回ワークショップについて、8月は暑さが厳しくなりますのでワークショップはお休み。

9月にスワッグのワークショップを開催予定です。

お楽しみに。

 

 

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。


フラワーアレンジメントランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ