ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

お月見支度。

f:id:karai-fleuristes:20180925102520j:plain

■レッスンスケジュール■

10月2日・9日ワークショップ⇒詳細こちら

まだお席がございますので、ぜひ秋の草花を楽しみにいらして下さい。

 

***************************************

 

昨日は「中秋の名月」の日でしたが、

お月さまは見れましたか?

 

我が家では、中秋の名月の日に秋の草花を飾って、お月見団子を供えし、

まんまるいお月さまを眺めて楽しんでいます。

 

 中秋の名月とは、一年の中で最も月が美しいとされている日で、

収穫祭としても広く親しまれています。

 

昔のお月見は、一晩中お月さまを愛でながら和歌や宴を楽しんでいたそうです。

一晩中賑やかに飲み明かすくらい、一生懸命育ててきた作物が無事収穫出来ることの喜びは大きかったんですね。

これから訪れる厳しい冬を越せるかどうかが、かかってくる大切な時期。

そんな実りある秋の澄み渡った夜空にうつるお月さまは、

それはそれは美しく感じたんだと思います。

 

自然の恵みのありがたさ、そして怖さを肌身に感じて生きていたということを感じずにはいられません。

 

今年のお月見団子は下の娘も一緒に手伝ってくれました。

我が家のお月見団子は関西風。

里芋の形に似せた団子にこし餡をくるりと巻いたお団子。

 

お月見のしつらえをより楽しんでいただきたくて、

来年はワークショップと合わせて、

お月見アレンジの販売も出来たらと考えています。

ぜひお楽しみに。

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。


フラワーアレンジメントランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ