ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

涼を感じる会場装花。

f:id:karai-fleuristes:20180731205046j:plain

碧南に新たにオープンした、九重みりんさんのカフェレストラン「K庵」さんの会場装花アシストタントへ行ってきました。

 

歴代当主が暮されていたお屋敷を改装されたということで、門構えからお庭がとても素敵で隠れ家レストランのような趣です。

店内もモダンな雰囲気で落ち着いていて、ゆっくりとお食事を楽しめそうでしたよ。

 

 

今回は私の師匠ことり先生に声をかけていただき、こんな素敵な会場の装花をさせていただく事になりました。

 

涼を感じていただきたくて、グリーンをメインに和洋折衷な雰囲気の店内にぴったりなドウダンツツジをいたるところに。

 

このドウダンツツジを活けた花器は、もともと江戸時代にみりんを入れて運んでいたという壺だそうで、九重みりんさんの歴史を感じます。

ドウダンツツジにぴったりでした。

 

f:id:karai-fleuristes:20180731205120j:plain

各ゲストのテーブルには小さなお花をいけてさりげなくお客様をお出迎え。

中央の大きいテーブルはアジサイにススキ、ドウダンツツジや木苺の葉、ビバーナムコンパクタにブドウなどでグリーンいっぱいのアレンジメントを。

 

f:id:karai-fleuristes:20180731205216j:plain

入口にはホップとブドウのアレンジメント。

至る所にことり先生のセンスが光る会場装花で、ときめきながらお手伝いさせていただいてました。

 

f:id:karai-fleuristes:20180731205330j:plain

いつか自分もこんなお仕事出来たら良いな。

教室とはまた違う、みんなで空間を作り上げる作業が楽しくて。

そして、空間に緑やお花をしつらえることで瑞々しさや空気の流れを感じることが出来ることに、改めてお花のパワーを感じることが出来た機会になりました。

 

愛知県碧南市にこんな素敵なカフェレストランが出来てとっても嬉しい。

落ち着かれたらぜひ一度お邪魔したいと思います。

7月24日からオープンされているので、ぜひ皆さまも足をお運びくださいませ。

K庵 | 九重味淋株式会社

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。


フラワーアレンジメントランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ