ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

イエローとブルーの花活け。

f:id:karai-fleuristes:20180707171054j:plain

今日は七夕ですが空は雨模様。

大雨の被害がこれ以上出ませんように、一刻も早く収まりますように願うばかりです。

 

今回はイエローのキバナコスモスとブルーのルリタマアザミの花活けです。

 

ふんわりと淡い青紫のようなルリタマアザミ。

このふんわりとした雰囲気を生かしたくて、あえて反対色のキバナコスモスと合わせてみました。

色は反対でも、クリーム色に近い黄色のキバナコスモスはふんわりとした雰囲気がルリタマアザミと似ていて、柔らかい印象の花束になりました。

 

見た目はふんわりと優しいルリタマアザミですが、トゲが結構痛いので取り扱いに注意です。

 

花合わせを考える時間は本当に楽しくて、何と合わせるかで花の持つ魅力を引き出せるかどうか決まってくるので、アレコレ考えを巡らせるのがなかなか大変。

でも考えた分だけ、イメージ通りの組み合わせで活けられた時は本当に嬉しい。

 

こんな組み合わせもあるんだとブログを通して感じていただけたら幸いです。

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。


フラワーアレンジメントランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ