ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

春の彼岸。感謝のお花を供えして。

f:id:karai-fleuristes:20180324174438j:plain

もうお彼岸のお墓参りはされましたか?

太陽が浄土のある真西へと沈む日。ご先祖様に想いを馳せる大切な日。

我が家では手作りのお花をお供えしました。

 

彼岸がくると、この日から一気に春に向かっていきます。

 

実家が寺だったこともあり、子供の頃は彼岸がくると大勢の人が墓参りに訪れ、にぎやかになるワクワクする日でした。

寒くてひっそりとしていた墓地は、春の彼岸を迎えると色とりどりの仏花がお墓に供えられ、とても賑やかに。

 

お住まいが遠方で年に数回しかお参りに来られない人は、お参りする時には生花を供えてから、帰りにアーティフィシャルのお花に差し替えて帰られていました。

なかなか来れないけれど、寂しくならないように想われてなんだと思います。

 

それぞれのご家族がそれぞれ想いを抱きなが供養されている姿に胸を打たれます。

 

水を取り替え、心を込めたお花をお供えして、線香をあげて手を合わして「家族が元気に過ごせるよう見守って下さい」とお参りしてきました。

 

お彼岸が終わって一息つくと新年度の始まりです。

新年度はどんどんやりたい事に挑戦していきたいと思います。

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。


フラワーアレンジメントランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村