ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

<おうちの花活け>一足早い桜のお花見。

f:id:karai-fleuristes:20180305133801j:plain

日本の春の風景には欠かせない桜。

桜の花言葉は「精神の美」「優雅な女性」。八重桜は「おしとやか」「豊かな教養」。花言葉も素敵なので贈り物としてプレゼントするのも良し、お客様をお迎えする際に部屋にしつらえるのにも良しなお花のひとつです。

 神話の時代、木之花咲耶姫(このはなさくやひめ)が富士山頂より桜の花びらをまき、日本全国に桜が広まったとされています。

 

素敵な花言葉や神話の世界を感じられる桜は、その見た目の美しさだけではなく、桜にまつわるエピソードも面白いので、改めてその魅力の奥深さを感じることが出来ます。

 

桜は剪定するのが非常に難しく、剪定した後にしっかりと処置をしないと枯れてしまう原因になってしまうので注意が必要です。

 

「捨てちゃうにはもったいないから。。」

と通っている花教室の先生にいただき、さっそく玄関に。

一気に咲き誇り、短い期間で散ってしまう桜は、春が来た喜びを一番感じられると同時にちょっぴり切なくなるお花。この瞬間を楽しまなくちゃという気持ちにさせてくれます。

今年はどこのお花見に行こうかな。