ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

正月のお飾り【根引松のお飾り】予約販売します。




f:id:karai-fleuristes:20191205073127j:image
正月のお飾りを予約販売します。

 

 

根引松にユズリハウラジロなどをあしらいました。

根引松は、平安の貴族たちが初子の日に小松ごと引き抜いて持ち帰った「小松引き」の行事がもとになっています。

根が付いていることから、地に足がつき成長しつづけますようにと願いがこめられています。

京都では正月の玄関飾りとして、多くみられるお飾りです。 本来は雄松と雌松をペアで飾りますが、花蕾は1本の根引松にお正月にお馴染みの葉物をあしらいます。



f:id:karai-fleuristes:20191205073237j:image

ウラジロは、「長寿」や「清浄」を、 ユズリハは、「子孫繁栄」を意味します。

最後に、めでたい赤色のサンキライを。

 

日本に昔から受け継がれてきた文化を暮らしに取り入れてみませんか? 花蕾のお正月アレンジのご提案です。

 

新年を迎える、お部屋のしつらいにどうぞ。

 

価格:4,400円(税込)

※配送をご希望の場合は、別途送料・箱代が必要になります。

 

size:丈 約50cm程

 

写真のものは造花を使っていますが、お渡しするアレンジは生の松や葉物を使います。

 

ウラジロは乾燥すると葉が丸まってしまう性質がございます。ご了承下さい。 生の松や葉物を使うため、一点一点微妙に風合いは異なります。ご了承下さい。

 

ご注文方法:

●アトリエでお渡しをご希望の方は、メールかHP【contact】からご連絡下さい。

●配送をご希望の方は、【web shop】からご購入下さい。

 

お渡し期間について:

●アトリエでのお渡しは、12月22日、23日になります。

●配送をご希望の方は、12月26日〜28日のいずれかに到着予定です。ご用意でき次第、順次お送りとなりますため、お届け日のご指定は承れませんが、ヤマト運輸の宅急便による配達時間帯はお選びいただけます。 時間指定をご希望のお客様は、【web shop】備考欄にご明記下さい。

 

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。


フラワーアレンジメントランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ