ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

お月見ブーケを束ねて。

f:id:karai-fleuristes:20180913165329j:plain

9月のワークショップでは、お月見のしつらえにぴったりな和風のミニブーケをお作りいただきました。

 

花材は、お月見には欠かせないススキや秋の七草のフジバカマ、ケイトウにチューリップのようなクレマチス、そしてリンドウに木苺の葉。

 

大人ピンク色でまとめたミニブーケです。

 

下処理(ネトワイエ)をしていただき、茎がスパイラルになるよう意識しながら束ねていきます。

ブーケの基本の形をつくる花材と動きを出す花材についてご説明しながら、1本1本手渡しで花材を入れる位置などを丁寧にお伝え。

 

ミニのブーケなので、初心者の方でも簡単に束ねることが出来ます。

生徒さまの、とっても真剣に私の説明に耳を傾けながら、お花と向き合っていらっしゃったのが印象的でした。

ブーケは初めてとおっしゃっていましたが、とってもすてきなお月見ブーケに。

 

f:id:karai-fleuristes:20180913165352j:plain

※写真掲載のご了承いただいています。

 

秋の心地よい風にススキやフジバカマが揺れているかのように。これからどんどん秋が深まってくるんだと感じさせるような、落ち着いた色合わせで。

 

お月見ブーケをしつらえて、ステキなお月見を過ごしていただければ嬉しいです。

 

ブーケを束ねた後は、ティータイムでおしゃべり。旅行話に花が咲きました。

ご参加いただきありがとうございました。

 

次回は10月2日(火)、9日(火)になります。

詳細はこちら

karai-fleuristes.hatenablog.com

 

皆さまのご参加お待ちしております。

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。


フラワーアレンジメントランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ