ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

小さな花屋になりたいワケ。

f:id:karai-fleuristes:20180207070850j:plain

私は現在パリスタイルの花教室に通いながら、ディプロマ取得を目指し勉強しています。
今回はパリスタイルのお花の魅力と出会いについて書こうと思います。

 


パリスタイルのお花で一番の魅力は、枝ものや実もの、時には雑草系の葉ものをふんだんに使い、自然な植物の姿を創り出すところです。それはまるで野原に咲いている花をそのまま摘み取ってきたかのようなスタイル。

お花の合わせ方も特徴が。少ない本数でたくさんの種類の植物を使うのではなく、ある程度植物の種類を絞って一種類のお花の本数を多く使います。


初めてパリスタイルを見た時、今まで見てきたお花とは全く違った魅力に釘付けになりました。平面ではなく、奥行きがあり伸び伸びと束ねられた植物たち。その束ねられた植物たちの発しているものは、生命そのもののように感じました。ただ商品として束ねられたものではなく植物への敬意も感じられるものだったからです。


「絶対このスタイルのお花を学びたい!」


インターネットで調べると、なんと家の近所でパリスタイルを教えている教室が近くにあるではありませんか。これは、もう行きなさいと言われれいるんだと通い始めたのが、今の通っている教室との出会いでした。

 

パリスタイルを通じて新たなお花の魅力をたくさん感じながら学んでいます。合わせ方次第で様々な雰囲気を醸し出す植物たち。季節によってそれぞれ個々の魅力のある植物たちに毎回ときめいています。

パリスタイルに限らず、この言葉にはしきれないお花の魅力をお伝えできる場を作れたらというのが今の私の目標です。お花を通じて、お花の魅力はもちろん移りゆく季節を感じたり、ほんの一息をついてリフレッシュできる場を作っていきたいと思っています。