ハレの日 ケの日、花をしつらえれば

愛知県碧南市の小さなお花のアトリエです。季節をたくさん感じていただけるような花の魅力をつづります。

<おうちの花活け>水仙とスイートピーの春爛漫ブーケ。

f:id:karai-fleuristes:20180205125837j:plain

イエローとホワイトでまとめた春のお花を詰め込んだブーケ。

 使用した花材は、水仙スイートピー・チューリップ・蠟梅。

甘い水仙の香りでお客さまや家族をお迎えしたくて玄関に。

水仙は水持ちが良くて三週間ぐらい大丈夫でした。

 

ホワイトもクリームに近い色を組み合わせたので、華やかだけどやさしい印象に。

チューリップはだんだん伸びてくるので控えめに束ねました。これから、だんだん伸びてきて咲いてくる様子を楽しめます。

お花は咲いている姿だけではなく、つぼみも枯れゆく姿も美しいとつくづく思います。

そういった変化を楽しめるのは生花ならでは。切られても尚生きようとする姿に心動かされます。

 

ぜひ、今の時期はいきの良い色とりどりのお花がたくさんあるので、つぼみの状態のものを入手して、お花が変化していく様子を楽しんでみてくだいね。